PSO2のラスターのコンボと立ち回りとスキルを紹介。ラスターの特徴やフォメルスタイル、ザンディスタイル、バーランスタイルの使い方、スキル振りなどもまとめています。
ラスターとは・クラスの特徴
クラス解放条件 | 2つのクラスでLv75達成後クエストカウンターにアクセス |
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スピーディで多様な戦闘スタイル
ラスターは、移動しながらの攻撃やできるので、スピーディな戦闘ができます。
装備した武器の属性に応じてアクションの挙動が変わるので、敵との相性や好みのスタイルで選べます。
フォメルスタイル(炎/闇)
装備した武器が炎/闇属性の時のスタイル。PAを早めにジャストアタックすると三角形のサークルが展開し、のけ反りを無効化する頑強効果を得られる。
ジェルンで弱めた敵の攻撃を頑強で無視し、各攻撃アクション長押しで発動するエンハンスアーツを重視した強引な立ち回りができます。
ザンディスタイル(風/雷)
装備した武器が風/雷属性の時のスタイル。敵の攻撃を回避すると背中に翼が生え、しばらくの間PAに追撃が発生します。
吸引効果や広範囲攻撃で雑魚敵を処理し、移動入力しながらのPAで発動するムーブアーツを重視したスピーディな立ち回りができます。
バーランスタイル(氷/光)
装備した武器が氷/光属性の時のスタイル。敵の攻撃をジャストガードするとビットが展開し、しばらくの間被ダメージが軽減されます。
長距離攻撃や範囲攻撃、ガードポイントが追加された移動入力なし(ニュートラル)のPAで発動するステイアーツを重視した安全な立ち回りができます。
使えるのはガンスラッシュのみ
ラスターで使えるのはガンスラッシュだけです。ラスターにサブクラスは設定できません。
他職のサブクラスにラスターを設定することはできますが、元々ガンスラッシュは全職で使えるうえ、ラスター専用のPAを使えるようにはなりません。
テクニックは使えない
ラスターはテクニックが使えません。パーティメンバーをサポートする能力もほとんどありません。
コンボ中にジャンプ長押しで発動するザンバースやメギバース、ボルテージ100ごとに発動するシフデバは使えるので、有効活用しましょう。
コンボ・立ち回り
スタイルに応じた戦い方をする
フォメルスタイルなら早めのジャストアタック、ザンディスタイルならステップと武器アクションでの回避、バーランスタイルならジャストガードを成功すると一定時間追撃や頑強などの追加効果が発生します。
好みのスタイルを使うのもいいですが、戦う敵に併せて追加効果が発生しやすいスタイルを選ぶと効率よく戦えます。
また、フォメルスタイルならエンハンスアーツ、ザンディスタイルならムーブアーツ、バーランスタイルならステイアーツを使うとボルテージが溜まりやすいです。
異なるPAをコンボする
テックアーツJAマルチボーナスとテックアーツPPハイセイブにより、異なるPAをコンボするとクリティカル率やボルテージ、PP消費量にボーナスがかかります。
また、通常攻撃でPPを回復する時は4回連続で使用するとエクストラアタックが発動し、強力な攻撃+大幅にギアが上昇します。
ギアが溜まったらエンハンスアーツ
ラスターのギアは溜まりやすいので、溜まったらエンハンスアーツや武器アクションで消費して強力な攻撃を出しましょう。
ラスタータイムはボルテージ500以上で
様々な追加効果と強力な攻撃ができるアクティブスキル「ラスタータイム」は、ボルテージが500以上の時に使いましょう。
ボルテージ500以上だとハイボルテージ状態となり、ラスタータイムのリキャスト時間が半分になり、クリティカル率も上がっているのでより強力な攻撃が可能です。
高速移動方法
ラスターは、ガンスラッシュを装備した状態でステップを2連続で行うと高速で移動できます。
移動にはPPを消費しますが、PAで移動するよりも燃費がいいです。
PAで移動する場合はフレシェットで移動し、移動しきったらステップで残りの攻撃部分をキャンセルすると素早く移動できます。
ラスターのスキル
おすすめスキル構成
ラスターのスキルを全て習得するには、スキルポイントが61pt足りません。ステータスアップ系が40pt分あるので悩むのは21pt分となりますね。
PPを装備で確保できていれば、PP管理がしやすくなる「コンプリートレスト」や「キリングリストレイト」を切り、S8舞空の援やマグなどでシフデバ管理を担保できていれば「アシストアンプリファイド」を切って他のスキルを振り切ることもできます。
特徴的なスキル
ラスターGSギア
各種攻撃アクションを長押しするとギアを消費して、エンハンス攻撃を行う。
ラスターウィル
発動率 | 100% | 効果時間 | 5秒 |
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戦闘不能となるダメージを受けた時、一度だけ無敵時間が発生しHPが1残る。ハイボルテージを達成すると使用回数が回復。
ラスタータイム
効果時間 | 30秒 | リキャスト | 240秒 |
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被ダメ軽減 | 30% | PP回復量 | 200% |
一定時間、様々なポーナス効果を得る。スキル発動時と再度スキルアイコンを押した時に強力な攻撃が発動。
ウェポンレジストルールアウト
ガンスラッシュ装備時、アンガファンダージなどの特定エネミーの武器耐性を無視してダメージを与えられる。
ガンスラッシュ特殊能力プラス
ガンスラッシュでの攻撃時、武器に付与された特殊能力の打撃力と射撃力でステータス変化が高い方を参照する。
ラスターボルテージ
威力変換 | 2%(最大10%) | 軽減変換 | 4%(最大20%) |
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攻撃をヒットさせた回数に応じてボルテージが上昇する。ボルテージに応じて威力と被ダメージ軽減にボーナスを得る。
ボルテージボーナス
ボルテージが100カウント上昇する度にシフタ、デバンドが発動する。
ボルテージリセットヒール
HP回復率変換 | 20% | PP回復率変換 | 20% |
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ボルテージがリセットされた時、上昇させたボルテージに応じてHPとPPを回復する。
ハイボルテージ
クリ率 | 25% | PP回復量 | 150% |
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ボルテージが500カウント以上の時、クリ率とPP回復量が上昇し、リセットまでに使用した各クラスが持つアクティブスキルのリキャストを50%軽減する。
テックアーツJAマルチボーナス
発動率 | 5% | ~ | 25% |
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増加量 | +1 | +1 |
コンボ中に異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックすると、クリティカル率とボルテージの増加量にボーナスを得る。
テックアーツPPハイセイブ
消費率 | 90% | ~ | 60% |
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コンボ中に異なるPAやテクニックを3回連続で使用すると、PP消費が軽減される。4回連続で使用すると追加で一定割合軽減される。