PSO2NGSのバウンサー(Bo)のスキルと特徴を紹介。メインBoとサブBoで適用されるスキルの効果やバウンサーのスキルツリー、バウンサーの特徴をまとめています。
バウンサーのスキル
メインでのみ有効なスキル
全武器共通スキル
- ディフィートPPゲインパッシブ
回復量 50% 自分の周囲でエネミーがダウンした時に、PPが回復する。
- ディクラインアンプリファイパッシブ
LV 1 2 3 上昇量 140% 170% 200% フィジカルディクラインとエレメンタルディクラインのダウン値増加の段階が上がりやすくなる。
デュアルブレード専用スキル
- フィジカルディクラインパッシブ
段階 1 2 3 属性ダウン値 105% 110% 115% PAを当てたエネミーを物理ダウンしやすい状態にする。さらにPAを当てることで、最大3段階まで効果が上昇する。
ジェットブーツ専用スキル
- エレメンタルディクラインパッシブ
段階 1 2 3 属性ダウン値 105% 110% 115% PAを当てたエネミーを属性ダウンしやすい状態にする。さらにPAを当てることで、最大3段階まで効果が上昇する。
- シュツルムジーカーPPセイブパッシブ
効果時間 PP消費量 20秒 90% シュツルムジーカー発動後に、一定時間、PP消費量が減少する。
サブでも有効なスキル
全武器共通スキル
- ディフィートアンプリファイパッシブ
LV 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 物理値(メイン) 110% 112% 113% 114% 115% 116% 117% 118% 119% 120% 物理値(サブ) 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110% 属性値(メイン) 110% 112% 113% 114% 115% 116% 117% 118% 119% 120% 属性値(サブ) 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110% エネミーに与えるダウン値が増加する。
- パーシャルデストロイアドバンテージパッシブ
LV 1 2 3 4 5 与ダメ増加量(メイン) 1% 1.3% 1.6% 1.8% 2% 与ダメ増加量(サブ) 0.5% 0.6% 0.7% 0.8% 1% 被ダメ軽減量(メイン) 2% 2.6% 3.2% 3.6% 4% 被ダメ軽減量(サブ) 1% 1.2% 1.4% 1.6% 2% 効果適用数上限 3 3 3 3 3 エネミー単体に対する部位破壊回数に応じて、与えるダメージが増加し、受けるダメージを軽減する。
- バータプロットパッシブ
チャージしていない氷属性テクニックを、一定回数エネミーに当てることで、氷の紋章を刻む。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して、追加ダメージを与える。
- ゾンデクラッドパッシブ
チャージしていない雷属性テクニックを、一定回数エネミーに当てることで、自身が帯電状態になる。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、帯電が解除され、そのテクニックを強化する。
- ザンゲイルパッシブ
チャージしていない風属性テクニックを、エネミーに当てることで、風環を付着する。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、風環が展開して、追加の攻撃が発生する。風環による攻撃は、当てたテクニックによって変化する。
- グランツグリッターパッシブ
光属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、一定時間、自身の周囲に光円環を展開する。展開中、同属性のテクニックを使用すると、テクニックに応じた追加の攻撃が発生する。光円環の展開中に再度展開する場合、効果は重複せず、代わりに展開中の光円環の効果時間をリセットする。
- メギドスフィアパッシブ
チャージしていない間属性テクニックを、エネミーに当てることで、自身の周囲に暗黒珠を最大3つまでストックする。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、暗黒珠を全て消費し、消費した数に応じて、そのテクニックを強化する。
デュアルブレード専用スキル
- ファナティックブレードアクティブ
威力 効果時間 リキャスト 40% 15秒 60秒 一定時間、フォトンブレードの威力が低下する代わりに、発射頻度が増加する。
- ファナティックブレードオーグメントパッシブ
LV 1 2 発射本数 4本 6本 ファナティックブレード中に、フォトンブレードの発射本数が増加する。
- フォトンブレードPPリカバリーパッシブ
回復量 5% フォトンプレードが刺さった状態のエネミーに、通常攻撃を当てたときのPP回復量が増加する。
- ブレードアーツパリィパッシブ
PA発動中に、武器アクションボタンを押すことで、エネミーからの攻撃を1度だけ無効化する。
ジェットブーツ専用スキル
- シュツルムジーカーアクティブ
リキャスト 20秒 攻撃や、武器アクションの回避により、蓄積したゲージを消費することで、強力な一撃を放つ。
- ジェットインテンシティパッシブ
一定距離内にエネミーがいるときに、通常攻撃ボタンを長押しすることで、徐々に攻撃速度が上昇する連続攻撃が発生する。
- ジェットアタックエクストラパッシブ
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。
- ブーツトリックバウンスカウンターパッシブ
武器アクションによる回避成功時に自動的にカウンターが発生する。さらに通常攻撃を行うことで、追加でカウンターが発生する。
- スラストドライブパッシブ
テクニック発動後に、特定のタイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、エネミーに突撃を行う。
- ジェットブーツエレメントセットパッシブ
リキャスト 1秒 エネミーにPAを当てたときに、最後に使用したテクニックの属性に応じた追加攻撃が発生するようになる。
バウンサーのスキルツリー
メインクラスとしての特徴
専用武器でダウンが取りやすい
パッシブスキル「フィジカルディクライン」「エレメンタルディクライン」の効果で、バウンサー武器で攻撃すると敵をダウンしやすい状態にできます。
ダウンしやすい状態は他プレイヤーにも適用され、その他のスキルもダウンを駆使して戦うコンセプトになっています。
サブクラスとしての特徴
サブでもダウン重視
バウンサーはサブクラスでも、敵に与えるダウン値を増加するスキルが適用されます。
また、部位破壊する度に対象の敵と有利に戦えるスキルも適用されます。
属性毎のテクニックスキルも完備
バウンサーはサブクラスでも、属性毎のテクニックスキルが適用されます。
サブクラスで習得すればメインクラスのスキルポイントを温存できるのでおすすめです。
バウンサー武器の強化は一部のみ
バウンサーはサブクラスでも、バウンサー武器を強化するスキルが一部適用されます。
メインクラスバウンサーでのみ適用されるスキルを捨て、別のクラスのメインスキルでデュアルブレードとジェットブーツを使えます。