PSO2NGSの6月8日のアップデートによる新アクションと新要素まとめを紹介。レベルの上限解放や新クラススキル、チームタスクやクエストカウンターなどの新要素をまとめています。
レベル上限解放で最大Lv.60
レベル上限 | Lv.45→Lv.60 |
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2022年6月8日のアップデートにて、クラスレベルの上限が60になります。
クラスレベル解放に併せて全クラスに新スキルが追加されますよ。
新クラススキル
Hu(ハンター)
- マッシブハンターショートサイクルパッシブ
マッシブハンターの効果時間が減少するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
- ソードアーツオーバーチャージパッシブ
PAを一定時間以上チャージして発動すると、そのPAの威力が上昇する。
※ソード専用
- パルチザンアタックエクストラパッシブ
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。
※パルチザン専用
- ワイヤードアンカーストライクバックパッシブ
ワイヤードアンカージャストパリングを習得した状態で、武器アクションによる攻撃の無効化成功後に、最初に使用するPAが、ハンターアーツアヴェンジが適用された状態で発動する。
※メインクラス/ワイヤードランス専用
Fi(ファイター)
- リミットブレイクショートサイクルパッシブ
リミットブレイクの効果時間が減少し、受けるダメージが増加するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
※メインクラス専用
- セイバーアタックエクストラパッシブ
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。
※ダブルセイバー専用
- ダガーカウントアップPPゲインパッシブ
PAとフォトンブラストが、一定回数ヒットするたびにPPが回復する。
※ツインダガー専用
- ナックルアーツコンボボーナスパッシブ
PAの前半部分を発動したとき、ナックルアーツコンボPPセイブのPP消費減少率がさらに上昇する。
※メインクラス専用/ナックル専用
Ra(レンジャー)
- スプレッドショットオートチャージパッシブ
スプレッドショットのゲージが自動的に増加する。
- ライフルグレネーダークイックリロードパッシブ
武器アクションによる回避成功時に、ライフルグレネーダーの再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
※アサルトライフル専用
- ワイドレンジウィークバレットアクティブ
命中した部位に与えるダメージが増加する弾丸を広範囲に発射する。通常のウィークバレットと、使用回数と再使用が可能になるまでの時間を共有する。
※メインクラス/アサルトライフル専用
- ランチャーアタックショートチャージパッシブ
チャージ状態で通常攻撃を行うときに、威力が低下するかわりに、チャージ時間を短縮する。
※ランチャー専用
Gu(ガンナー)
- チェイントリガーカウントリテインパッシブ
チェイントリガーをチェインフィニッシュせずに終了した場合、そのときのチェイン数に応じて次に使用するチェイントリガー開始時のチェイン数が増加する。
※メインクラス/ツインマシンガン専用
- スタイリッシュロールカウンターバレットパッシブ
武器アクションによる回避成功時に、同時にカウンターが発生する。
※ツインマシンガン専用
- TマシンガンアナザーアーツPPセイブパッシブ
異なるPAを連続して発動したときのPP消費量が減少する。
※ツインマシンガン専用
Fo(フォース)
- フォトンフレアショートサイクルパッシブ
フォトンフレアの効果時間が減少するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
※メインクラス専用
- フォイエブランドパッシブ
炎属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、炎の刻印を刻む。そこに、同属性のテクニックを当てると、刻印が起爆して、追加の攻撃が発生し、さらにPPが回復する。
- ロッドテクニックPPウェルアップパッシブ
テクニック発動中に、PPの自然回復速度が低下するかわりに、PPが自然回復するようになる。
※メインクラス/ロッド専用
- タリスブルームアフターPPゲインパッシブ
PAによるタリスの展開終了時に、展開中のテクニック使用回数に応じてPPが回復する。
※メインクラス/タリス専用
- トリッキーキャパシタゲージアンプリファイパッシブ
PAによるタリスの展開中に、エネミーを弱点属性のテクニックで攻撃したときの、トリッキーキャパシタのゲージ蓄積量が増加する。
※メインクラス/タリス専用
Te(テクター)
- フォイエブランドパッシブ
炎属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、炎の刻印を刻む。そこに、同属性のテクニックを当てると、刻印が起爆して、追加の攻撃が発生し、さらにPPが回復する。
- ウォンドアタックエクストラパッシブ
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。
※ウォンド専用
- ウォンドアーツスキップアタックパッシブ
PAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目に変化する。
※ウォンド専用
- タリスブルームアフターPPゲインパッシブ
PAによるタリスの展開終了時に、展開中のテクニック使用回数に応じてPPが回復する。
※メインクラス/タリス専用
- トリッキーキャパシタゲージアンプリファイパッシブ
PAによるタリスの展開中に、エネミーを弱点属性のテクニックで攻撃したときの、トリッキーキャパシタのゲージ蓄積量が増加する。
※メインクラス/タリス専用
Br(ブレイバー)
- ブレイブコンバットクロススピリットパッシブ
ブレイブコンバット発動時に、ブレイブスピリットも発動する。
※メインクラス/ブレイバー武器専用
- カタナPAコンボフィニッシュパッシブ
カタナPAの3段目を使用した後の通常攻撃が強力な攻撃に変化する。
※カタナ専用
- カタナガードカウンタープラスパッシブ
カタナガードカウンター発動時に、通常攻撃を行うことで、さらに追加でカウンターが発生する。
※カタナ専用
- ボウアナザーアーツPPセイブパッシブ
異なるPAを連続して発動したときのPP消費量が減少する。
※バレットボウ専用
- スローランディングバレットボウパッシブ
通常攻撃とPAのチャージ中、落下速度が緩やかになる。
※バレットボウ専用
Bo(バウンサー)
- フォイエブランドパッシブ
炎属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、炎の刻印を刻む。そこに、同属性のテクニックを当てると、刻印が起爆して、追加の攻撃が発生し、さらにPPが回復する。
- フォトンブレードプロテクションパッシブ
武器アクション発動時に、エネミーからの攻撃を無効化する。
※デュアルブレード専用
- ブレードアーツパリィカウンターエッジパッシブ
ブレードアーツパリィによる攻撃の無効化成功時に、同時にカウンターが発生する。
※メインクラス/デュアルブレード専用
- スラストドライブスキップアタックパッシブ
スラストドライブを使用した後の通常攻撃が4段目に変化する。
※ジェットブーツ専用
- シュツルムジーカーショートリキャストパッシブ
武器アクションによる回避成功時に、シュツルムジーカーの再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
※メインクラス/ジェットブーツ専用
新アクション
投擲(とうてき)アクション
投擲アクションは、クヴァリスのフィールド上にある水晶氷を破壊すると散らばる水晶氷片を拾うと使えるアクションです。
投擲(とうてき)アクションで攻撃すると大ダメージを与えられるほか、専用のトライアルでは空中のコールドフォトンに当てると広範囲に爆発を起こせます。
フローティングボード
フォトンスラスター | 一気に加速できる |
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フォトンブレーキ | 曲がりやすくなる |
フローティングボードは、フィールド上にあるボードターミナルにアクセスすると起動できる特殊兵装です。
フローティングボードは特定のエリアや専用のトライアルで利用可能ですよ。
フィールドレース
フィールドレースは、フローティングボードを使って最大32人で遊べるレースゲームです。
リューカデバイス近くのレーシングコンソールにアクセスすると参加できます。
フローティングボードで駆け抜けながら、フィールド上の「スコアシンボルを集めた数」と「3つのチェックポイント」を通過したタイムを競います。
その他の新要素
チームタスク・交換所
チームタスクは各リージョンにいるチーム活動支援員「ティム」から受注できます。
チームタスクをクリアするとチームバッヂを1つ入手でき、様々なアイテムと交換できますよ。
トレジャーショップ
トレジャーショップは、SGやメセタを使ってアイテムを購入できるショップです。
ラインナップは日替わりで、手動で更新することも可能です。
クエストカウンター
クエストカウンターでは、メインストーリーのクエストに再挑戦できます。
期間限定クエストやトリガークエストも受注できるので、ブルーポータルは今後配置されない可能性がありそうですね。
細かい機能追加・仕様変更
バトルディア黃の経験値減衰撤廃 | リージョンマグの投与制限撤廃 |
金銀エネミーのブースト倍率上昇 | 顔バリエーション追加 |
キャストパーツのカラー設定 | プレビューに装飾品のON/OFF |
ボイスの試聴 | 画面の拡大鏡 |
PTメンバー募集検索 | ドロップアイテムの自動売却 |
ミッションパス一括受け取り | アークスカードに見た目を登録 |
リージョンマグ投入時の硬直撤廃 | 迷彩に色違い武器のエフェクト反映 |