【ロードマップ】今後のアップデート情報【2022年6月まで】

PSO2NGSの今後のアップデート情報を紹介。ロードマップやスクラッチの配信ペース、サモナーや10番目の新クラスの情報などもまとめています。

ロードマップ

ロードマップ

過去のロードマップ画像(リリース~同年冬まで)
NGSロードマップ

NGSの2022年1月~2022年6月までのロードマップです。アップデートの詳細は時期になったら公式生放送や公式サイトにて公開されます。

過去のロードマップと比べてもアップデート頻度が上がっています。

レベル上限解放頻度が高いと感じますので、この辺りはレベルを上げやすくするなりの調整込でしょうね。

レベルキャップの解放頻度

日程レベル上限次の解放まで
2021年
6月9日(サービス開始)20半年
12月15日352ヶ月
2022年
2月402ヶ月
4月452ヶ月(Lv.15)
6月60現状不明

レベルキャップ(レベル上限)の解放頻度は、初回のサービス開始からの半年が長く、その後は2ヶ月ごとに行われます。

新リージョンが追加される大型アップデートの時は、レベルキャップが15レベル一気に上がるのも特徴的ですね。

2022年春以降サモナー実装

タクトを専用武器としたクラス「サモナー」が2022年春以降に実装予定です。

PSO2で入手したタクトは使用可能ですが、ペットについてはNGSのサモナーの能力としては使用不可能だが、将来実装予定の新システムに転用可能にしようと検討中となっています(育成・カスタム状況は共有不可予定)。

10番目の新クラスについて

ガンスラッシュを専用武器とした新クラスがサモナー配信(2022年春以降)後に実装予定です。

サモナー含めたそれまでの9クラスではガンスラッシュは使用不可能とのことです。

PSO2esの後継アプリ開発中

PSO2esとNGSの連動要素を持った後継アプリの開発が行われています。

詳細が決まった後に情報が公開されるようなので、こちらも注目です。

また、現在のPSO2esについてはNGSサービス開始後も継続されますが、ACスクラッチ以外はNGSとの連動要素はありません。

公式Q&Aまとめ

公式生放送でのQ&Aコーナーからも今後のアップデート予定などが推測できます。

※Aは放送内の要約となります。詳しく知りたい方はお手数ですが放送をご覧ください。

2021年12月28日のQ&A

バトルトリガーのアイテムレア度を上げてほしい。
今後のアップデートにてレアリティ★4に変更します。その際、他の演出と見分けられるように「レアドロップ演出を表示するアイテムカテゴリの選択」機能の追加を検討中です。
パーティを組むメリットがほしい。
パーティー内の人数に応じて「経験値・レアドロップ率・メセタ」のブースト率が上昇する「パーティーボーナス」機能を実装予定です。なお、パーティー関連については今後もアップデートしていく方針で、パーティーが組みやすくなる機能の追加を検討中です。
クリアが困難なバトルディアを期間限定タスクにしないでほしい。
今後、期間限定タスクで「バトルディア」を条件にする際は、1回プレイできる量の「バトルトリガー」を配付するなど、参加しやすくなるような対応を検討しています。
「サモナー」の配信時期はどうなったのでしょうか?
当初の計画では2022年の春頃が目標でしたが、各コンテンツの改善やボリュームアップに注力するため「サモナー」開発の優先度を下げました。そのため「サモナー」の配信は2022年後半になる見込みです。なお「ガンスラッシュ」を装備する新クラスについても、同様の理由で配信時期がまだ明確に決まっておりません。

2021年12月7日のQ&A

タイプ1用の衣装やキャストパーツをもっと追加してほしい。
配信するアバターアイテムの割合は、キャラクタータイプの使用比率を元に決めています。今後も使用比率の変化がなければ、現状の割合で配信します。
スクリーンショットの撮影用に光源が一定な場所を実装してほしい。
今後のアップデートにて、12月15日のアップデートで実装されるパスワード付きルーム設定機能を拡張し、撮影用にエネミーなどが出現せず、時間や天候を変更可能なルームの実装を予定しています。
旧コスチュームのリメイク版をもっと作ってほしい。
過去5回のスクラッチにて旧PSO2で人気だったコスチュームのNGS版を配信済みですが、2022年3月以降より、人気のアイテムから優先して少しずつNGS仕様を配信予定です。
カタナの上方修正をしてほしい。
予定しています。機動性については、追加予定の新フォトンアーツが接敵性能の高いアクションなので、アップデート後の状況を確認してからあらためて検討します。
マイルームを実装してほしい。
検討はしています。もし実装することになった場合は、PSO2から大幅にパワーアップした内容にしたいため、長い時間をかけて検討や準備を進める方針です。
ジュークボックス用音楽再生ディスクはNGSでも使用可能になりますか?
「マグの音楽再生機能」の実装を予定しており、マグに登録したミュージックディスクをフィールド上で再生できます。なお、PSO2で登録済みのミュージックディスクもこの機能で再生できることが望ましいですが、仕様が決まり次第お伝えします。

2021年11月2日のQ&A

一部コスの見た目がおかしい不具合はいつ修正されますか。
他のユーザーから見えるPSO2で配信したコスチュームの見た目がおかしい不具合は、10月13日のアップデートにて修正しました。今後不具合を確認した際は告知のうえ、追加で修正対応します。
ラグの改善状況を教えてください。
9月29日のアップデートにて改善したものの、短い時間のラグについては引き続き発生していて調査・対応中です。もうしばらくお時間をいただければと思います。
PSEバーストのゲージが溜まりにくいので改善してほしい。
開発側でも現状のバランスには問題があると考えています。12月のアップデートにて、PSEバーストしやすくなる調整を予定しています。
予告緊急を行う際は、全緊急クエストを予定に入れてほしい。
予告緊急の継続を希望する意見と希望しない意見の両方があるため、常時予告緊急クエストを実施するのではなく期間限定のキャンペーンとして実施する予定です。また、今後は複数の緊急クエストを含んで実施するキャンペーンも予定しています。
モーション変更のコスト制が実装されたのはなぜ。
将来的に豪華なモーション変更を実装した際、メモリ容量を圧迫して不具合が発生することを防ぐためです。
プレミアムセットの恩恵を増やして欲しい。
開発側でも問題と考えており、12月のアップデートにて配信されるミッションパス「NGS Season3」以降は、プレミアム期間中であれば「N-ミッションゴールドパス」を購入した状態になる(100SG分得をする)予定です。
PSO2にあったアークスカードを実装して欲しい。
2022年2月頃の配信を目標に開発中です。2021年12月に配信される称号システムとの連動も予定しています。

2021年10月5日のQ&A

今後のロードマップが不明瞭なので教えてください。
半年毎にリージョンとストーリー追加などの大型アップデートを行い、その合間でプレイヤー関連の機能拡張や新規クエストの配信、季節イベントやその他システム追加や改善を行っています。
遊べるコンテンツが少ない。もっとPSO2のように頻繁にアップデートしてほしい。
開発側でも問題としており、ご意見を方針に加えました。12月以降はより長く遊べるボリュームアップコンテンツを順次検討し、制作中です。
緊急クエストの発生が自然発生だと時間が合わなくて参加できないことがあります。発生回数など対応してもらえないでしょうか。
自然発生を楽しんでいただく方針だが、ご意見はもっともなので予告緊急クエストのテストを10月6日から一週間行います。また、アプデした緊急クエストは1週間程度発生しやすくします。
気に入った武器や防具があっても「プリセット能力」付きがドロップするまで強化する気になれません。引き継ぎ機能などの実装予定はないでしょうか。
今後のアップデートにて同名武器ならプリセット能力を引き継げる機能を実装予定です。カラーバリアント武器も同名武器扱いです。また、マルチウェポンへの適用は遅くなる可能性があります。
優しいユーザーさんがウィークバレットで教えてくれていますが、もっと鉱石や野菜などのギャザリング素材を見つけやすくなると嬉しいのですが。
今後のアップデートにてマグのソナー機能を使って見つけやすくなる機能を実装予定です。肉や赤コンテナだけなど、目当てのものを絞って探索可能になるようです。