PVから判明した情報まとめ

PSO2NGSのPVから判明した情報のまとめです。ティザーPVとフォローアップPVで確認できた戦闘システムや新アクション、新しい敵などの情報をまとめています。

基本的な戦闘システムは継承

戦闘システム

ダメージを受けてHPが減ったら回復アイテムで回復し、通常攻撃やガード、PPを消費して使えるPAで戦うという戦闘システムの根幹は変わりません。

フォトンブラストやPA、使用する武器などは一部新しくなっているので、見慣れた中にも新鮮さが体験できそうです。

新アクション

フォトンダッシュ

フォトンダッシュ

素早い踏み込み後、足にフォトンを纏って素早い移動ができるフォトンダッシュが新アクションとして登場します。

オープンフィールドの広大なマップを移動するには非常に便利だと思います。

フォトングライド

フォトングライド

バク転後、足にフォトンを纏って空中を滑空できるフォトングライドが新アクションとして登場します。

高低差が激しいマップを移動したり、PVに出てきた巨大な敵と戦うときにも使えそうです。

新たな敵DOLLS

Padas Sword(パダスソード)

パダスソード
伸びる手と剣で戦う様な外見の敵。似たような外見で剣の代わりに銃を使う敵も確認できます。10体程度同時に出現している様子も確認できたので、ザコ敵の立ち位置だと思います。

Bujin(ブジン)

ブジン
忍者の様な外見の敵。構えて高速で斬り込む行動が確認できます。

Nagrus(ナグラス)

ナグラス
四足歩行で獣のような外見の敵。攻撃時は2足で立って腕を使った行動も確認できます。

Didal Sword(ディダルソード)

ディダルソード
巨人の様な外見の敵。他の敵よりもはるかに大きく、巨大な剣を使った行動も確認できます。

時間経過で昼夜が変わる

日中
昼のフィールド夜のフィールド

マップレーダーの隣に昼夜を示すグラフが確認できます。NGSでは時間によって昼夜が切り替わるシステムがあるようです。